あああ
プロフィール 住まい:埼玉県 性別 :男

北国街道・善光寺道一人旅02(松本市美須々から、岡田宿)2017年05月29日 14時01分53秒

今日は峠を3つ越さなければならない、そして最低でも西条駅までは行きたい。幸い今日もいい天気、昨夜は道の駅今井、恵のさとで1泊した。駐車場は松本市総合体育館の駐車場。

●松本市美須々->岡田宿->刈谷原宿(2017-05-28)
5時15分、駐車場から護国神社前を通り追分交差点から出発。緩やかな登り道を岡田宿に向かう。今日は峠越えになるので、クマ除けのために鈴、ラジオ、杖を持参する。
松本市、岡田、北アルプス:
北アルプス
岡田宿、築100年の天蚕室造りの家:
岡田宿、築100年の蚕室造りの家

5時45分、岡田宿本陣前着。本陣跡の隣に巨大な蚕室造りの家がある。
岡田宿、道祖神、道標:
岡田宿、岡田口番所跡、道祖神、道標(左 せんくう王し道)
岡田宿を出るところに枡形があり2度鉤の手に曲がる。そこには岡田番所跡碑、道祖神、道標(左 せんくう王し道)(右 江戸海道)がある。海道の字を使うのは古い書き方で、正徳6年(1715年)以前のものだという。松本から上田に行く国道254号を横切ると、民家もまばらになり徐々に高度を上げる。
刈谷原峠へ、ゲート:
ゲート
馬飼峠との分岐を過ぎると完全に山道、動物を入れないためのゲートがある。このあたりから鈴やラジオをつける。
刈谷原峠への草道、フジ:
フジの花

7時10分、上り始めてから1時間で刈谷峠に着いた。峠の下り道で少し間違った。道標を確認し、踏跡のしっかりした方に進んだつもりだったが間違った。もう少しはっきりしてほしい。
刈谷原峠の下り、アカシヤ:
刈谷原、アカシア

峠から刈谷原宿に下る山道、甘くいい匂いが漂う。20cmほどの房をした白い花をつけている、トゲがあるのでアカシヤのようだ
刈谷原宿:
刈谷原、刈谷原宿
刈谷原宿、本陣中澤家:
刈谷原宿、本陣中澤家
どんどん坂道を下って8時刈谷原宿に入った。全く幹線道路から外れているので車は通らない。白い塀の大きな屋敷家、本陣中沢家と思う家があった。庭の大きな老松が枯れかけて、住人もいないようでかなり痛んでいる。

●刈谷原宿->会田宿->JR西条駅(2017-05-29)
会田宿への道:
四賀、反町、県道302号

刈谷原宿から会田宿までは平坦な5kmを進む。しかし、峠の下りで越を痛めたようであまり調子が良くない。
会田宿、公園:
松本市、四賀、会田、公園

9時30分、四賀支所前の交差点、会田宿と書いた木製の常夜灯のところに着いた。途中道端で休憩をしながら約5kmを1時間30分かかって到着。
会田宿:
四賀、会田宿、会田大橋

腰の調子が良くないので公園で25分ほど休憩し、先ほどの交差点に戻って会田宿に進む。100mくらい先の会田大橋を渡ると会田宿である。会田宿は家々に屋号をつけて宿場の雰囲気を醸し出している。
四賀、会田宿、
会田宿、本陣跡:
四賀、会田宿、本陣跡碑
本陣跡の残る通りを進んで、ガソリンスタンドの50m先を右に直角に曲り、今日2番目の立峠を目指す。徐々に高度を上げ会田宿が遠ざかる。右手に茅葺の長屋門の家が出てくる。
立峠へ向かう、長屋門:
四賀、松澤家長屋門
越の調子が良くなく、舗装された坂道をゆっくり進む。そのまま徐々に高度を上げる。道は比較的広く、左右に大きく九十九折れになっていてる。いくら進んでも峠に到達しない。なんか変だと思いながらも、疲れもピークに達してきた。百メートルも進んでは休憩をしないと進めなくなった。どうやら立峠への道を間違ったらしい。花川原峠の林道を歩いていたようだ。
花川原峠:
四賀、花川原峠
本来の立峠の道より数キロ遠回りをしたようだ。立峠に向かっていたら坂はもっともっとキツイはずなのでこちらで良かったのかもしてないが。いずれにしてもやっと峠に到達した。
越の調子は下りに入っても良くない、下りの衝撃がもろに腰にかかりやっと乱橋集落に到達。
間の宿、乱橋宿:
乱橋、乱橋宿(間の宿)
コミュニティバスの停留所で長期休憩ととる。休憩しているところにバスが来た、時間が十分あるので休み休みでも西条駅まで行くつもりなので断る。今日最後の中の峠に向かった。
JR篠ノ井線、西条駅:
筑北村、西条駅

13時30分、西条駅が見えてきた。ようやく13時40分駅到着。腰の調子がこれほど悪くなければ後4kmなので一つ先の青柳宿まで十分いけたがここで断念。次の電車を1時間以上待って松本駅まで、さらにバスで松本市総合体育館の車まで戻った。

●データ
アルバム:北国街道・善光寺道一人旅02<--クリック
交通費:車(道の駅今井(泊)、道の駅今井->松本市美須々:30km、松本市美須々ー>松本市お城:30km、松本市ー>家:210km)、電車(西条駅ー>松本駅:410円)、バス(松本駅->追分:200円)、風呂(山形村:350円)、
食費など:夕食・朝食、飲料(2500円)、みやげ(道の駅、青木:ジャム1070円)
里程、万歩計:美須々ー>岡田宿->刈谷原宿(9.0km:12703歩)、刈谷原宿->会田宿ー>乱橋宿ー>西条駅(8.8km+5.5km:22488歩)、立峠に向かうべきところを間違って花川原峠に行ってしまう